『自分と向き合う』実例!羽生くん(他人)にモヤモヤ⇒自分の心のブロックを外すまでの思考回路

表題そのまんまが本日のテーマです。

先日、
フィギュアスケートの羽生くんに
なぜかモヤモヤ~っとしたので、
そこきっかけ⇒自分の制限の意識(いわゆるブロック)を外すまでの
一連の私の頭の中を公開しようと。

羽生くんをディスったりの内容ではありませんー!
それでもファンの方にとって不快な表現があ ったら
ごめんなさい。

………………………………
『人にモヤモヤしたりイライラしたら、
そこに制限の意識がある』
という内容はちょいちょい書いていますが。

【人は鏡】現象で、
他人にイライラしたりモヤモヤしたら、
そのイライラやモヤモヤの種が
自分の心の中にあるということを教えてくれています。

そのモヤモヤやイライラの種が
いわゆる心のブロックです。


…が。
それってどういうこと?
って、なかなか腑に落ちないもんなんです。

以前の私は、

人は鏡っていうけどさぁ、
それを元に自分の嫌な部分が見えるとかってこと??
その自分の嫌な部分を直せばいいわけ?
そうは言ってもどうやんの?

…という感じでした 笑

モヤモヤイライラしたら、
その気持ちをどう受け取って
どうやって自分の心との向き合いに持っていくのか?

その詳細実例をシェアして、
日々の中に取り入れて頂けたらと思います^^

これらの一連の思考の流れは
バシャールのいう『観念外し』です。
※関連記事※
思い込みを書き換える“バシャール”メソッドとは?
https://note.com/laivessere/n/nfdf6b0c32a81

私はモヤモヤイライラしたら
常にこの思考パターンで自分の心と向き合い
心のブロックを外しています。

そうしたら、なんとまぁ生きやすいことww

自分の観念(思い込み)が書き換わっていくので
当然現実も変わります。

ちょっとコツがあるので
最初は難しいかもしれません。

その時は無理に向き合わず
ひたすらイケメン彼氏思考でOK♡

が、ひとたびこの向き合い方をマスターしてしまえば
夫婦喧嘩の最中でも思い込みを書き換えられるので、
泥沼喧嘩が劇的に美しい着地になったこと数知れず。

とてもオススメですので
何回でも似たような実例配信していきます!

何回でも読んでみて下さい♡

前置きが長くなりましたが
下記が他人にイライラきっかけから自分のブロック外し
までの実例です!!!!

……………………………………………………

北京オリンピックの羽生選手、
魂からのすごい演技で
感動して涙が溢れてしまった私ですが、
競技後のエキシビションの羽生くんを見て
なぜかモヤモヤのがはじまり。

気持ちを言葉にしにくいほど
微細なモヤモヤですが、
確かにモヤった。
モヤモヤだったんですね。

演技は感動。
本当に感動して泣きました。

が。
演技後、リンクを後にする仕草にモヤった!
大げさジェスチャーで「ありがとう」と言っているのが
私的に猛烈モヤモヤ…!!!

演技直後やリンクを後にする際の仕草が
なんというか、
『わざとらしい』『あざとすぎる』
と感じたことを
自分のなかに発見した
んですね。



あんな大袈裟にありがとうの仕草せんくても…
とか、
見ていて恥ずかしいな…
って思ってるわ、私!!!

気持ちの詳細を自分の中に発見し、
モヤってる部分はそれや!
という手応えあり。

↑この、
どこにどのようにモヤったのか
どこにどのようにイラついたのか
を特定することが
自分の心の向き合いそのものと言っても
過言ではない!!!!!

このプロセスそのものが
自分を知るプロセスです。

話を戻します。


私は羽生くんに限らず、
わざとらしい、あざとすぎる行動に
私はモヤる傾向があるのかも。

確かにぶりっ子すぎる子とかイラつくし。
大げさな表現にモヤる。

…なんでだろ???

↓↓↓

さぁ、ここからがブロック外し。
観念(思い込み)外しとも言います。

ネガティブな感情の背景には
ネガティブな思い込み(観念)あり。

それを探ります。

↓↓↓

あざとすぎる仕草をする女子とかも苦手だけど、
それによってのトラウマは思い当たらない。

 あざと人間を見て思うことは
“媚び売りやがって…”。
“そんなに人に好かれたいか?”
“そんなにいい人アピールしたい?”


…ん?この感情は…?!
これって【妬み】か?!妬みなのか?!
そうか妬みなのか!

自分が素直になれないからって、
大きめリアクションが出来ないからって、
それらが出来てる人に対しての妬みだな!

…ということは。
私、もっとあざとくなりたいんやわ(笑)

私、クールキャラだから…
とかいって、(そう自分で思い込んで)
大袈裟に表現することが
そのキャラに合わないと思ったりしてた。
その思考こそ制限!

なぁんだ。
もっとあざとく表現してみたいんやな(笑)
本当はブリブリ女子やりたいんか、私(笑)

↓↓↓

ここまで自分の思い込みに気付いて
自分で隠していた望みを認められたら、
もうブロック外れてます。


驚きですね、
実はクールキャラとは真逆の
ブリブリキャラを自分(頭の中の彼女)はご所望でした!


私は男前の部分もありますが
同じように超女っぽい部分も持ち合わせていて、
その女っぽい自分を無視していたので
女っぽい大げさ表現をしている人をみて
羨ましく思い、妬んで、勝手に
イライラモヤモヤしてたわけです。


でも、本当は自分もそういう表現したい!!!
してもいい!!!

こうやって自分の隠れた願望や人格を
見つけて受け入れてあげることが
自分の制限を外す=心のブロック外し
です。

↓↓↓

この段階で、
もう一度モヤモヤしていた
羽生くんの仕草を思い出してみる。

そしたら!!!

 『もし私が羽生くんと同じ状況で
 同じ舞台に立っていたら…??』
『………羽生くんと同じ仕草するわ!!!
 心の底から全力でありがとう言うわ!!!
カメラだと音声届かんから、
ジェスチャーで大袈裟にありがとう伝えるわ!!!』
『…羽生くんやっぱり

エエ子やなぁ…(涙)』

……最初のモヤりはどこへやら(笑)

自分に対して大袈裟表現OKとしたので
他人の大袈裟表現に対してもOKになってしまっているww

これが観念外しのちから!!!!!

そしてこれこそが、
○内観(自分の内側(心)を見る)
〇自分の心との向き合い方
○自分を許す=他人も許せる
というプロセス。

………………………………………………

人に対して許せない部分は、
自分に対しても許せていない部分です。

ゴミのポイ捨てをする人を嫌いな人は
自分がゴミのポイ捨てをしたら自分を拒絶します。

感謝しない人を嫌う人は
自分が感謝できない場面で自分を否定します。


自分で自分を拒絶したり否定している部分はどこか。

それを教えてくれるのが目の前の他人です。

ね、人は鏡でしょ。

だから他人ってありがたい!
だから自分をイラつかせてくれる人ってありがたい。

他人にイラついたら
自分が自分にイラついている部分の発見チャンス!

自分を許せるようになると
相手も自然に許せるようになります。

そういう点から見ると、夫婦喧嘩とか喧嘩は
自分の心を軽くする大チャンスでしかない!!!
相手に対してめっちゃイラつけるからww

自分は何に対して心が乱されているのか?

何故自分はイライラするのか?

相手のどこにどのように自分はイライラするのか?

自分は本当はどうしたいのか?

この思考状態の時、
怒りのエネルギーの矛先は相手にはありません。

自分発見エネルギーとなって
自分の心にエネルギーが向かっています。

誰に言われたかではなく
何を言われどう揺さぶられたか?

誰が言おうと
自分の中にネガティブな種がある限り
ネガティブな感情は生まれます。

この思考パターンが癖になると
本当に人のせいにしなくなります。

誰かのせいにしないということが
自分で自分の人生を歩くことに繋がっています。

『そう感じるのは全部自分の心』

まずは、どんな感情でもOK出して
その感情を持ち続けたいのか自分で決めて
その感情を手放したいのであれば
その感情の原因となる思い込みを見つけて
思い込みを書き換える。
新しい自分を受け入れる。

自分の感情と向き合えば向きあうほど
人生は豊かに幸せになっていきます。

何度も言う。

イライラしたら自分の心が軽くなるチャンス!

ぜひ意義あるイライラを♡笑

【Yourself Remainder】貴方自身を思い出させる人
Laivessere 主宰
Lyhyk こと 宮下愛

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。





◆Lyhykからお約束◆


私のセッションは、本来の豊かさに戻ることを目的としています。セッションではその本来の姿へと戻るコツと方法をお伝えしています。ですので、占いとも違いますし、何度もくりかえしセッションを受けていただかないように導きます。

・占いません
・リピートを目指しません


安心してセッションに臨んでください!!











最近の記事

PAGE TOP