公教育に新しい風を!実況レポート1:実現したい事の細分化

『教育に選択肢を!』が、
当初のテーマでした。


現在の公教育ほぼ一択の環境ではなく、
もっと自由にスタイルが選べてもいい。

そう思い、
シュタイナー、モンテッソーリ、イエナプラン、
アナスタシア式等を
調べてみたりした。

上記にはベースとなる思想がある。

そういった思想ベースの教育スタイルではなく、
お友達が寄り集まった保育園の延長のような
里山スタイルでの教育も考えてみた。


どれも
『新しく学校を立ち上げる』方向での行動。

が、新しく学校を立ち上しゅふたげると考えたら
何から手をつけたらいいのか
ほど遠くて、見事にやる気が失せたww

でも、教育をなんとかしたい。

………………何とかしたいって、どうしたいんだ?

そこからまずは整理する。

自分のやりたい事を分析&整理

〖今の教育システムを変えたい〗という
漠然とした行動ベースはあるものの、
私はなにをどう変えたいのか…

それをまずは自分で整理する。


で、深堀した私がやりたいこと。

選べる学習スタイル
⇒現在の座学だけではなく、
 その子の個性や興味に合わせて
 学べるスタイルや内容を選べたらいい。

不登校児のケア
⇒学校に来させなくて良いという法律は制定された。
 が、その子の学校以外の学びの場までは
 確保されていない。
 不登校の子が行ける場所がないのを
 何とかしたい。

なるべく早く変えたい
⇒子どもたちは成長を待ってくれない!!!
 一刻も早くのびのび育つ環境を整えたい。

これらを、どうやらったら実現できるか考える。

そこでふと気付く。


…これは!!!!!
それぞれ全く別の考え方と別のアプローチと
別の動きが必要になるのでは?!?!?!?

教育の内容、教育スタイルも含め
今までのものとは全く異なるものを作ろうとしたら
新規設立になる。

が、不登校児のケアは
新しい教育内容の学校に通わせるのが目的ではないので
別の受け皿としての仕組みの話。

なるべく早く変えたいというのなら、
既存のものを活用する観点。

…それぞれ全然違う考え方とアプローチ方法になるわ…

わかりやすく分けるとすると、
・新しい学校の立ち上げ
・不登校の子どもたちのケア
・既存の公教育の変革

ゆくゆくは全て実現させるとして、
その3つのカテゴリーの中で
まず行動できそうな部分はどこか。

そうして出てきた答えが、
・まずは公教育に少しの変化を促すこと
と、
・不登校児のケア

でした。

なんせ、行動しなければ
永遠に変化なんて訪れないから!!!

誰かに何かをしてもらおうと待ってても
変わらないのよ。。。

行動に移すコツ

私は以前から
企画営業とかイベント企画とか
実践してなんぼの職業が多かったので
その経験もありますが。

新卒で就職した会社が
アウトソーシング(外注)のカテゴリーもある
大手人材派遣会社だったので、
外注としてプロ野球試合の運営をしたり、
(私は総合受付と救護室のチームリーダー)
大手アパレル部門の教育担当をしたり。

マニュアルがないので、
自分も現場に入って実際に動いて考えた。

その後転職しても
企画運営の仕事が多くて、
準国家公務員のときも民間の企業のときも
ずっとイベントを企画してリリースして、
後継者を育成して手放して…

常に0(ゼロ)を1にする活動をしてきて思ったこと。


〖まず動かなければ、何も見えてこない〗

どうやってゴールにたどり着くかなんて
想像すらできないこともある。
想像できたとしても、
自分だけで動いているわけではないから
シナリオ通りに動くわけもなく。

だったら、考え込むよりまず行動だわな。
と、走りながら考える癖がつきました。

行動してるとおのずと見えてくる。

そうりゃそうだよね。

立ち止まっている時は
目の前の景色しか見えないけれど、
ゴールに向かって動き出せば
違う景色が広がる。
さらに、ゴールに近い景色になっていく。

だから、考えるだけではダメなんだ。
自分から向かっていかないと
ゴールテープは切れない。

そういう点では登山がオススメですけどね。

山に入っちゃったらね。
もうね、進むしかないから。
どんなにヒイヒイ言って後悔しても
前に進んで登頂しない限り終わらないww

逆に、
一歩一歩とにかく前に足を踏み出せば
必ず感動の光景が目の前に現れる。

登らなければわからない、
山に入ったことを後悔しなければ味わえない
涙が自然とあふれ出る
本当に期待以上のプレゼントが用意されている。

理想を現実にするって、
そういうプロセスのことだと思っている。

で、
私はスピリチュアルカウンセラーでもあるので
最近はそこに宇宙の法則も組み込む。

宇宙の法則:妄想は実現となる
※関連記事はここをクリック※

まず、
理想が叶ったときを思いっきり味わいます。



子どもたちがキラッキラの笑顔で学校にいき、
毎日登校したときより自信に満ちた顔で帰ってくる。

全ての公学校に通う子どもたちが
この学校に通えてよかった!と思ってくれている。

…イメージしたら泣ける。

その、理想が実現化したら…を味わっていると
ピン!とくるひらめきがあるはず。

『あ、○○に連絡してみよう』
とか
『急にFBが見たいな』
とか。

それを行動に移すだけ。

急に
町長にアポとろう!とか
学校長に会いに行こう!とかは
結構ハードル高いから、
いきなりそんな大きな壁を越えようとしなくていい。

自分に「できる!」と思うことの実践を
積み重ねることが大切。

で、
理想が現実化したときをイメージしてるときの
ピンというひらめきは、
その理想が実現化した未来を生きる
自分からのヒントです。

パラレルワールドとかも言いますが。

自分からのヒントを無視したら
自分がかわいそうだからね!!!
是非無視しないであげて!ww

もうさ、
なにが正解かわからないんだから。

やってみて、ときには戻って
たまには止まって、
でもまた進むの繰り返しなんよ。

エジソンだって
9999回失敗という経験を積み重ねた先の
1万回目の成功だったっていうしさ。

…というわけで、
実現させたい事を細分化しましたので
次回からはいよいよ実践報告です♡

https://note.com/laivessere/n/n9d12865a2fb2

♡生きることの本質(仮称)サロン♡
登録無料(そのうち月額制になるかも)

https://theshare.info/real-life/

☆オンラインサロン運営陣☆
大西つねきさん(政治家)
岡本よりたかさん(環境活動家)
三宅洋平さん(歌手、政治家)
※今後も続々と参加予定!


現状に振り回されるのではなく
自分たちの理想を作り上げてしまおう!
その為に、
全国に散らばる実践者たちを繋げ、
可視化し、情報交換しよう!
という、まさに
実践するためのオンラインサロンです♡

私は事務局として参加中♡

関連記事





◆Lyhykからお約束◆


私のセッションは、本来の豊かさに戻ることを目的としています。セッションではその本来の姿へと戻るコツと方法をお伝えしています。ですので、占いとも違いますし、何度もくりかえしセッションを受けていただかないように導きます。

・占いません
・リピートを目指しません


安心してセッションに臨んでください!!











最近の記事

PAGE TOP